新型コロナウイルス

感染リスクが高まる5つの場面

新型コロナウイルスの第三波とみられる感染者の増加に伴い、感染防止に対する取り組みを強化し継続していく必要があります。10月23日(金)に新型コロナウイルス感染症対策分科会から政府へ感染リスクが高まる5つの場面」に関する提言がありましたので、ご参考になさって下さい。

【場面1】 飲酒を伴う懇親会等
 ・飲酒の影響で気分が高揚すると同時に注意力が低下する。
  また、聴覚が鈍麻し、大き声になりやすい。
 ・特に敷居などで区切られている狭い空間に、長時間、大人数が滞在すると、
  感染リスクが高まる。
 ・また、回し飲みや箸などの共用が感染のリスクを高める。

【場面2】大人数や長時間におよぶ飲食
 ・長時間におよぶ飲食、接待を伴う飲食、深夜のはしご酒では、
  短時間の食事に比べて、感染リスクが 高まる。
 ・大人数、例えば5人以上の飲食では、大声になり飛沫が飛びやすくなるため、
  感染リスクが高まる。

【場面3】マスクなしでの会話
 ・マスクなしに近距離で会話をすることで、飛沫感染やマイクロ飛沫感染での
  感染リスクが高まる。
 ・マスクなしでの感染例としては、昼カラオケなどでの事例が確認されている。
 ・車やバスで移動する際の車中でも注意が必要。

【場面4】狭い空間での共同生活
 ・狭い空間での共同生活は、長時間にわたり閉鎖空間が共有されるため、
  感染リスクが高まる。
 ・寮の部屋やトイレなどの共用部分での感染が疑われる事例が報告されている。

【場面5】居場所の切り替わり
 ・仕事での休憩時間に入った時など、居場所が切り替わると、
  気の緩みや環境の変化により、感染リスク が高まることがある。
 ・休憩室、喫煙所、更衣室での感染が疑われる事例が確認されている。

 (出典:厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/

感染予防のために、マスクの着用・3密の回避・手洗い・消毒など、基本的な対策の徹底、また会食中、会話の際にもマスクをつけて、「静かなマスク会食」を行なうことが推奨されています。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP